11月3日の当院報恩講に併せて、今年は御法主様のご巡教をいただくので、ただいま色々と準備中です。今年は9月1日の永代経、23日の前住職1周忌、11月3日の報恩講&ご巡教と秋のイベント、いや仏事が多くて、なんだか準備が大変です。
 やらなければならない事をリストアップしてやっているつもりなのですが、そもそもすべて初めてのことが多く、リストアップそのものが的を得ているのかどうかすらわかりません・・・。
 実際自分がやってみて初めて、父が今までやってきたことのありがたみがようやく分かった感じです。
 というわけで、気持ちが焦るばかりで、結局はぼちぼちしか進んでおらず、法要の前日に慌てながら、「まぁ、明日もなんとかなるでしょ・・・」といつものダメパターン?を歩みそうな気もします(汗;
 でも、いつも門徒さん方も誠意のあるお手伝いをしてくださいますし、お仲間のご住職さんも毎度的確で親切なアドバイスを下さり、皆さん方のお陰だなぁ~と、とてもありがたく思っています。

本堂

 
 最近の個人的なお気に入りは、ちょっと心身が疲れた時、誰もいない本堂でこっそりと、静かに阿弥陀様に向かってお座りをしてボーっとすることです。単に年をとっただけなのかもしれませんけど。
なんとも言えないような守られ感というか、安心感に包まれながら、心が満たされていくような不思議な感覚におちいります。
先祖代々や往生された親しかった人みんなが見守ってくださっているような気がするからでしょうか?。
 報恩講の準備中にもつい、「疲れたなぁ~」と、お座りしてボーっとしてしまうので、これが準備が進まない原因なのかもしれません・・・・。